4年目ごろから、収入も少し増えたのですが、お金がなかなか貯まらなくて。なぜかと思って家計簿を付けてみたら、使途不明金だらけだったんです。よくよく考えてみると、ネットショッピングで1000~2000円程度の買い物をしているからだと気付きました。節約ブログをたくさん読んで、費目別に現金を封筒に入れる『袋分け』をするようになって、少しだけ貯蓄ができるようになりました」

――今は、どのように出費を管理されていますか。

 「スマホの『家計簿 カケイ』というアプリを使い始めました。費目を自分で分けることができて、使いやすいですね。予算残額や支出の割合が自動的に円グラフで出てくるのも楽しくて。毎日寝る前に、お財布の中のレシートを取り出して入力しています。まとめてやると面倒になるので、なるべく毎日付けるようにしたら、自分の出費をきちんと把握できるようになりました。

 貯蓄を始めてからは、ネットショッピングはしっかり考えてから買うようにして、クレジットカード決済をした場合は、カード決済用の封筒の中に、予算の封筒から現金を移すようにしました。そして、月末にまとめて、決済用の銀行口座に入金しておきます。これだけで、ネットショッピングの出費がぐっと減りました」

――お金のことを意識するようになって、恋愛観や結婚観については変わりましたか。

 「ほんの少しですが貯蓄ができるようになって、彼ができなくても、結婚の予定がなくても、一人でもなんとか生きていけそうだと思うようになりました。

 3カ月前に貯蓄を始めたとき、節約ブログやお金の本をたくさん読んだんですよね。『年収90万円で東京ハッピーライフ』という本にも出会いました。私は自営業なので収入の山谷があるのですが、もし収入が減って貯蓄ができなくなっても、自分の好きなことが明確になっていれば、生活コストを下げて本当に必要なものだけにお金を使って幸せに暮らせると気付いたんです。

 実際に低いお給料でも、一人で住宅を購入して生活している人もいることが分かって、気が楽になりました。もちろん、楽しく過ごせる人と出会って、お付き合いできたり、結婚できたりしたらうれしいですけれど」

――本をよく読まれるそうで、月に1万円の書籍代を積み立てて、読みたい本があればどんどん買うとお聞きしました。

 「本が好きで、書店でさまざまな分野の棚を巡って探すのが楽しいですね。1カ月に1万円を超えることもありますが、余った月のものを繰り越して使うようにしています。

 仕事では、Wordpressでホームページを作るための本を1冊買って、ホームページを自分で立ち上げました。ホームページを見た方が、新規顧客になってくださることも増えてきて、収入アップにもつながっていますね」

――人生の満足度が80点だと答えていただきました。

 「すごく多くはない収入ではありますが、十分に暮らしていけるし、仕事も続けられているので満足しています。ただ、学生時代に、今の仕事につながる勉強に力を入れていたため、友人関係をあまり大事にしていなかったことは反省点です。

 仕事が落ち着いてきた今、気軽に遊べる友人が非常に少ないことに気付いたので、プライベートでの満足度は低いかもしれません。ただ、犬を飼っていることは最高に幸せで、気持ちは満たされています。

 夢は、自然豊かな田舎にタイニーハウスを建てて、犬と一緒に静かに暮らすこと。今は1LDKに住んでいるのですが、ほとんどベッドルームで生活しているので、私には広いスペースは必要ないのだと分かりました。小さく暮らすというタイニーハウスの存在を知って、とても憧れています。田舎なら、200万円~500万円程度で購入できるようなので、自分にも手が届くのではと思っています」