――「貯蓄1000万円」など大きな貯蓄に憧れる人がいる一方で、そこまで貯めなくても幸せは十分に手に入る、ということですね。

 「そうだと思っています。以前読んだ本で、『お金は手段であって、目的ではない。100万円を貯めるということは、100万円分の経験を捨てるということだ』という価値観を目にして、非常に共感しました。

 私は、1000万円のお金がなくても、1000万円分の信頼があればよいのではと思っています。仕事でも人間関係でもそうですが『この人に任せれば大丈夫』『この人のことを助けてあげたい』と周りから思ってもらえれば、仕事はなくなりませんし、困ったときに助け合うことができると思うからです。

1000万円のお金がなくても、1000万円分の信頼があればいいと思っています (C) PIXTA
1000万円のお金がなくても、1000万円分の信頼があればいいと思っています (C) PIXTA

 自営業で仕事をしていると、コンスタントに収入を得られるだろうかという不安に襲われることがあります。でも、不安のために貯蓄するのではなく、しっかり勉強して専門の技術を高めつつ、人の信頼を得ることを積み重ねていくほうが大切だと考えています。今は、それをできる限りやっていきたいと思っています。

 結局自分のことをなんとかできるのは自分だけですから、他人の評価を気にせず、自分の好きなことを続けることが大切だと思います。疲れたときは上手に休みつつ、前を向いて進んでいきたいと思います」

文/西山美紀 写真/PIXTA