9月22日、Appleの新スマートフォンiPhone 8/8 Plusが発売された。iPhoneユーザーでなくとも、正直気になっているという方も多いだろう。もう一つ気になるのが、「iPhone10周年記念モデル」とも言われるiPhone Xが11月3日に発売開始となること。

 働く女性にはiPhone 8/8 Plusは買いなのか。Xを待つべきなのか。おすすめポイントや特徴をまとめてご紹介する。

仕事でもプライベートでも使うスマートフォン。働く女性にとって新iPhoneのメリットは?

ストレスレスなワイヤレス充電が可能になる

 見た目に限って言うと、iPhone 7とほとんど変わらないiPhone 8。しかし、中身は大きく進化している。一つ目が充電方法だ。従来のLightningケーブルよる充電の他に、iPhone 8/8 Plus/Xすべてでワイヤレス充電機能が追加されたのだ。

 背面素材は金属からガラスに変わっている。これは、ワイヤレス充電に対応するためだ。充電台に置くだけで充電が始まる仕組みで、これにより充電端子の種類を気にせず、他のワイヤレス充電器でも充電できることになる。

 ワイヤレス充電は既に空港などで普及しつつあるので、特に海外出張や旅行が多い女性にはかなり便利に使えるだろう。海外のスターバックスは現在の無線充電サービスをiPhone 8/8 Plus/Xに対応する規格にアップデートすることを発表しており、充電できる場はさらに増えていく予定だ。日本ではまだだが、今後さまざまな場所で導入されていく可能性は高いと予想できる。