したことがないけど一人でしてみたいこと、トップは「海外旅行」

 次に、「まだしたことがなくてこれから一人でしてみたいこと」を聞いてみました。やはりというべきかトップは「海外旅行」でした。「海外旅行、もうそれくらいしか残っていない」(34歳、独身・子どもなし)。

 そして興味深いのは、2位の「特にない」という回答です。「やりたいと思ったらやっているので特になし」(28歳既婚、子どもあり)、「ほとんどしているので、特にありません」(44歳、独身・子どもなし)など、一人でもやりたいことはガンガンやっているつわものが見受けられました。

まだしたことはないが、一人でしてみたいと思うことは?(複数回答、%)
まだしたことはないが、一人でしてみたいと思うことは?(複数回答、%)
これからしてみたいのは海外旅行・国内旅行

これから一人でしてみたいことは?

一人の国内旅行・海外旅行。以前は、一人だと二人分の料金を取られるイメージで敬遠していましたが、昨今は旅行会社の一人旅プランをよく見ます。そのせいか最近、一人女子旅をして気兼ねなく充実の旅を楽しめた、という話を聞くようになりました。(32歳、独身・子どもなし)

一人海外旅行がしたい。中国の都市で行きたい所がたくさんある。とくに北京の地下鉄をぶらり途中下車したい。ツアーではなく、自分の行きたい場所を、自由に歩きたい。(33歳、既婚・子どもなし)

一人ディズニーランド。誰かと行くと、体験型アトラクションも行かなくてはいけなくなる。私は一人でパレードやショーを見まくりたい。(26歳、独身・子どもなし)

一人キャンプをしてみたい。自然の中でテントを張って自炊してみたい。ガスバーナーでコーヒーをいれて飲んだりしてみたい! 一人焼肉もしてみたい!(49歳、独身・子どもなし)

「一人では無理」なこと、1位はテーマパーク・遊園地

 しかし、一人ではハードルが高いことも確かにたくさんあります。読者の方々の「NG」ソロ活は何なのか聞いてみると、圧倒的に多いのが「テーマパーク・遊園地」、「外食(特にレストランなどでの夕食)」でした。他にも音楽フェスなどのように、周囲との一体感や、誰かと一緒に楽しむ性質の強いものは、人の目が気になったりしてソロ活NG度が高そうです。

「一人では無理」「一人ではしたくない」と思うことは?(複数回答、%)
「一人では無理」「一人ではしたくない」と思うことは?(複数回答、%)
テーマパークや遊園地、外食は一人のハードルが高い

一人では無理、したくないと思うのは…

音楽フェスやコンサートなどは、周りと一体感を持たなければならないと使命感を持ってしまい、音楽を楽しむことができなそう。(27歳、既婚・子どもなし)

高級な宿泊施設や、高級レストランなどは一人では行きたくありません。理由は、一人で来る人が少なそうだから。人目が気になってゆっくりしにくいし、感動や楽しみを共有できないので寂しいから。(29歳、既婚・子どもあり)

一人カラオケ。周りを気にせず歌いたいけれど、なんとなく寂しさを感じる気がする。(36歳、独身・子どもなし)。

お店でお酒を一人で飲む。どう振る舞っていいか、分からない。(49歳、既婚・子どもあり)

 さらに、ソロ活のもう一つのハードルは「安全面」です。

危険が伴うスポーツ(冬山登山や海でのスポーツなど)は、無理かなぁ。何かあったときに一人だと対応できなそうだから。(49歳、独身・子どもなし)

 一方で、こんな声もありました。

一人でお寿司屋さんのカウンターに行ったことがあります。地元のお客さんの多いお店だったので、ものすごく肩身の狭い思いをしました。もう一人寿司はしたくない。とはいえ、その体験があったので、どこでも一人で入れるようになりました。(34歳、既婚・子どもあり)

 ちょっと思い切って踏み出してみることで、自分の新たな可能性が広がるのを実感できるのも、ソロ活の魅力かもしれませんね。

文/大崎百紀 写真/PIXTA