男性美容研究家・藤村岳さんが、男性美容事情を踏まえながら、働く女性のためのビューティーケアのポイントを解きほぐす連載「これがオンナの美容道」。今回は趣向を変えて、ギフトに適した男性向けコスメ、しかも男性の藤村さんも「もらってうれしい!」と思うものをピックアップしていただきました。バレンタインギフトを迷っている人はぜひ参考にしてください!

 実は、以前パリでチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に行ったことがあります。開催期間中にたまたま滞在していて、友人の誘いで気軽にのぞいてみたのですが、その規模の大きさに驚きました。たくさんのショコラティエが参加していて、数々のチョコレートを買えるのです。もう、楽しくて、楽しくて、時がたつのも忘れるほど。

 チョコレートといえばバレンタインデー。スイーツ好きを公言している男性も多いので、チョコレートをもらえるのはうれしいものです。でも最近は、チョコレートにちょっとしたものを添えて贈るのも一般的になってきましたよね。

 今年はぜひ、チョコレートにコスメを添えて贈ってみませんか? 本命は言うに及ばず、義理チョコや友チョコまである時代。素敵で実用的なコスメをプレゼントすると、より印象に残るはずです。

バレンタインギフト、どうする? (C) PIXTA

 そこで、今回はいつもと趣向を変えまして、バレンタインデーの贈り物として男性がもらってうれしい、さまざまなコスメをご紹介します。

本命の彼やお世話になっている上司には本格派を

 まず、ボクがオススメしたいのはスリーのメンズ用キット「THREE ザ ディフィニティブ トライアルキット(4800円税抜)」です。

スリー「THREE ザ ディフィニティブ トライアルキット(4800円税抜)」

 洗顔、化粧水、乳液とすべてのアイテムがそろっており、スタイリッシュでジムや出張に便利なポーチも付属。男性ホルモンに着目したという精油のブレンドは、ストレスフルな生活を送っているビジネスマンにぴったりでしょう。ぜひ、本命の彼や旦那さん、お父さんにあげてみて。化粧水などの使い方が分からないようなら、教えてあげることでコミュニケーションも深まりそうです。

***

 次にアウトドアやゴルフなどスポーツを楽しんでいる上司などには、ポール・スチュアートの「サンプロテクター N(30ml、2000円税抜)」がいいでしょう。

ポール・スチュアート「サンプロテクター N(30ml、2000円税抜)」

 男性は日焼けに無頓着な人が多いもの。シミやシワ、たるみの原因ともなる光対策ができるUVモノをあげると気付きになります。白残りせずにサッと塗れるので、ケアに慣れていない男性でも簡単。また、パッケージも格好良く、これならビジネスマンが持っていても素敵ですよね。