婚活は絶対に一人でしなさい!

――西口さんは「恋愛リレキショ」で、“自分から動きなさい”とアドバイスされてきましたよね。倫子は結婚するために「婚活パーティーに参加する」という行動を自分から起こしている。ここにも、何か問題が?

 婚活パーティーに「三人で行く」なんて論外です。婚活は絶対に一人でしてください。

 なぜダメか。たとえば、地味だけど「ちょっといいかも」と思った男性に声をかけられたとしましょう。一緒に来た友人二人の目を気にせずに、気軽に愛想よく応対できる自信がありますか? 少なからず見栄を張ってクールに対応したりしませんか? さらには、「倫子ってああいう人が好みなんだ、へー、意外」なんて言われたらどう思います?

――ちょっと傷つくというか、含みを感じるというか……。

 素直にその先もアプローチできますか? 難しくなりますよね。独身の女性が集まると、無意識で足を引っ張り合ってしまうんですよ。婚活パーティーが終わってからも同様です。三人で集まって、あんなことがあった、こんな男性がいた、と品評会になる。そこで仮に先ほどの地味めな男性の話をしたとします。そういう状況でよく出る言葉が「いいんじゃない、普通に」とか「普通にいいよね」。

 「普通に」なんて言われたら、その男性への印象はどう変わっていくでしょうか?

――魅力がどんどん下がってしまう気がします。

 さて、婚活パーティーに女友達と参加していいことがありましたか?

――あ、ありません…でした!

 百歩譲って、会場まで一緒に行くのはいいですけど、現地では別行動するのがおすすめです。帰りも待ち合わせなんてしないこと。

結婚したいなら、「一人で行動する」決意を固めるしかないようです (C) PIXTA
結婚したいなら、「一人で行動する」決意を固めるしかないようです (C) PIXTA