最終回、婚活アドバイザー・西口敦さんの元にやって来たのは、31歳の中納凛子さん(なかの・りんこ/仮名)。「年齢=彼氏いない歴」という彼女は真剣に彼氏を望んでいるものの、なぜか自分から告白するとすべて撃沈してしまうそうで……。

好きになると相手の目も見られない

西口 最終回にして新しいタイプの方が出ましたね。(リレキショを読みながら)男性との交際経験はほぼないけれど、これまで4人に告白してフラれた、と。

中納 全部負け戦と分かっているんです。でも、好きになったら告白しないと気が済まなくて……。「好きスイッチ」が入ったら自分からDoしたいし、Goしたいんです。

年齢=彼氏いない歴、31歳中納凛子さんの恋愛リレキショ。恋愛経験がないと言いつつも、自分からアプローチはしているようですが……

西口 どうしていつもうまくいかないと思います?

中納 戦略が間違っているんですかね。好きになるとすぐ猛アピールしちゃうんです。というよりも、好きっていう感情が自然と表に出てしまって、目も合わせられない……。緊張して全く自分が出せない状態になってしまいます。

西口 そこでギクシャクした態度を取ってしまったとしても、その時点でまだ相手は中納さんの気持ちに気付いてないんじゃないかな。

中納 相手はきっと分かってないと思うんですけど、私はそこから会う約束を取り付けて、一気に告白しちゃうんです。

西口 そりゃダメだな……。