「40歳までに子どもが欲しい」という彼は37歳

「Dさんとは、その後もよく一緒に出掛けたり、ご飯に行ったりしていました。出会ってから1年が経過したころ、しびれを切らして私から切り出したんです。『私はあなたと付き合いたいと思っているけど、この関係は何?』って。はっきり伝えたことで、Dさんとのお付き合いが正式に始まりました。

 実は、今年の春、父が怪我で入院しました。大事にはならなかったのですが、私は母が40歳のときの子どもなので、両親は二人とも60代後半。老後のことを真剣に考え始めないといけないな、と痛感した出来事でした。彼は10歳年上なので、今年で37歳です。それとなく将来のイメージを聞いてみると『40歳までには子どもがほしいな』なんて、気楽な感じで言うんです。私はつい実現のために逆算してしまうので、それならもう時間ないけど! と呆れてしまいました」

真奈美さん(仮名)の恋愛リレキショ。バイト先や社内など、自分が属しているコミュニティの人と付き合うことが多かったようです
真奈美さん(仮名)の恋愛リレキショ。バイト先や社内など、自分が属しているコミュニティの人と付き合うことが多かったようです

好きな気持ちより、彼の出身地や家族構成が気になる

「一級建築士を目指していたCさんや、40歳までに子どもがほしいと言うDさん。目標があるなら、実現のために必要な項目を出して、計画を立てて…と、すぐに仕事モードで考えてしまう私は可愛げがないでしょうか。行動しない男性が不思議でなりません。

 また、両親のこともあり、最近では『好き!』という気持ちより先に、『出身地が遠いなあ。結婚したらなかなか私の実家に帰れなさそう』とか、『長男だから結婚後は地元に戻る可能性が高いかな』など、条件ばかりに目がいってしまいます。結婚願望はあるのですが、結婚の決め手がわからないんです。もっと好きな気持ちが強ければ、条件なんて気にならないのでしょうか?

 現在は、元彼たちから連絡がくるのを既読スルーしている状態。Dさんとも別れてしまったので彼氏はいません。次の恋愛に向けて、アドバイスをお願いします」

<次回>「恋愛は条件から始めていい 『本気の好き』にこだわるな」

文/大吉紗央里 写真/PIXTA