最後に「今後の目標について」

 それでは最後に皆さんの今後の目標を教えてください。

アビーム石田 仕事上で明確なビジョンは決まっていませんが、目の前のことを一生懸命することが形になっていくと思っています。自分の立ち上げた社内保守の組織拡大や、CSR活動による社会貢献に大きく関わっていきたいですね。「女性活躍」は今後も重要なテーマですので、皆さんの役に立つ情報は共有していきたいと思います。

積水小谷 良い住宅を造って社会貢献をすること。ダイバーシティ推進室の取り組みを進めることはもちろんですが、経済産業省のWIL(企業の女性幹部社員を対象に行われる勉強会)に参加させていただきましたので、そこで学んだことを会社に生かしたいと思っています。これからは「人生100年」の時代ですので、まだまだスキルを磨いて頑張っていきたいです。

パソナ岩下 今日、会場にいらした方で「会社にロールモデルがいない」という方でも、社会を見渡せばロールモデルはいます。私もこういう場を生かして、少しでもお役に立てれば幸いです。キャリアの今後の目標は明確に決めていませんが、まだまだ成長したいですし、そのためのインプットも必要ですね。元気なおばあちゃんになって、子どものキャリアを応援したいので、今は80歳まで健康に長生きすることが目標です。

 キャリアを切り開くための三者三様の「マイルール」は、実体験に基づいているからこそ説得力がありました。会場の誰もが気付きと学びを得られたトークセッションでした。

講演後の皆さんのご様子。熱いお話をありがとうございました!
講演後の皆さんのご様子。熱いお話をありがとうございました!

文/三浦香代子 写真/稲垣純也