12月2日~3日、大好評のうちに閉幕したWOMAN EXPO TOKYO 2017 Winter。「キレイも、キャリアも、ハッピーも手に入れる! 自分らしく輝く、すべてのワーキングウーマン」を応援する各企業による展示ブースは今回も大人気でした!会場で展示、サンプリングされた注目の商品を紹介します。

太りにくくきれいな健康ボディを作る「北海道産昆布」の魅力(北海道こんぶ消費拡大協議会)

 日本の和食文化に欠かせない昆布。実は血糖値の上昇を抑えて脂肪を燃えやすくしたり、腸の調子を整えてお通じを改善したりと、特に女性の健康と美容にうれしい効果を持つことをご存知でしたか?「北海道こんぶ消費拡大協議会」のブースでは、国内生産の約9割を誇る北海道産昆布の紹介を通して昆布のおいしさやパワーを知ってもらうため、展示や試食コーナーが設けられました。利尻昆布、長昆布、羅臼昆布など代表的な5種類の昆布を実際に吊るしたインパクトのある展示コーナーでは、「うわあ、大きい!」と立ち止まって見入る来場者で黒山の人だかり。試食コーナーでは昆布ごとの味比べや酢に浸けた「昆布酢」を試すことができ、昆布の奥深さに感心する声が続出。また、「だしをとった後の昆布は細かく刻んで醤油・砂糖と煮込んで佃煮に」など、昆布のプロならではの活用法も紹介されました。

手間も時間も省いてオフィスをさらに快適にする「カウコレプレミアム」(カウネット)

 コクヨの通販「カウネット」が展開する「カウコレプレミアム」は、オフィスでの困りごとをヒアリングし、解消できるアイテムを続々と研究・開発しています。会場では、特に大掃除に注目した商品を紹介するコーナーが設けられ、かゆいところに手の届くアイデア商品の数々に、「そのひと工夫がほしかった!」と歓声が上がりました。中でも特に人気を集めたのが、両端が無粘着でつまんで引き出しやすい「ラクにはがせる布テープ」や、あらかじめ口にテープ付きでデスクや棚に貼って使える「ゴミ箱いらずのテープ付きゴミ袋」。「めんどうな掃除も、ひと手間省ける便利アイテムがあるだけで気持ちが上がる」と熱い視線を浴びていました。また、実際の商品がサンプリングされ、「さっそくオフィスと家の両方で使いたい」とやる気に満ちた声が聞かれました。