そんなあなたに送る、KENJIからの「美(ビ)ンタ」は……

【KENJI美~ンタ!】

「同調圧力に埋もれてはダメ! 人は人、自分は自分よ!!」

 ちょっと、アナタたち! このままだと「仕事」と「結婚」のどちらかを言い訳にして、どちらも中途半端で終わってしまうことになるわ。

 自分で答えが出せなくなると、占いに頼ってみようかな、なんて言い出す女子もいるのよね。コレ、いちばん最悪のパターンよ!

 どちらかを諦めなくてはならないというネガティブな考え方をするより、両方成立させるためにはどう行動したら良いのかということを考えた方がよほど有意義に過ごせるのではないかしら。

 そんなアナタにKENJIからの美タミンを注入!

【美タミンワード】

「人生は掛け算。掛け合わせる数字の数と大きさで人生は豊かになるのよ」

 三十路まであと2年…、あと1年…と、期限を勝手に作って頭の中でカウントダウンをスタートするのはお勧めしないわ。焦って考えると、きっと後悔することになるわよ。

 学生時代の試験勉強を思い出してみなさい! 前もって勉強を重ね、ある程度準備をしてきたあとに出る成績と一夜漬けをしたあとに出る成績。同じ結果だとしても、見たときの感情は違うはずよ。

 仕事も結婚も望んでいるのなら、どちらか1つを切り捨てる必要はないわ。焦って「100」か「ゼロ」かの人生の決断をくだすのはおやめなさい。

 人生は、掛け算みたいなものなのよ。掛け合わせる数字の数と大きさで人生は豊かになっていくの。

 友達がこうだから、両親がこうだからと、周りに影響されているようじゃ、どう転んでも満足いく生活をおくれないわ。アナタはアナタ。望むものがあるなら、悔いの残らないようにあれもこれもやってみてちょうだい! 頑張っている姿が美しく見えて、きっと素敵な殿方にも出会えるはずよ♪

 これまで「KENJIの美タミン川柳」を愛読してくださった皆さん、いかがだったかしら? 実はね、今回が最終回なの。とっても残念だけど、少しでも皆さんのお役に立てたなら嬉しいわ。内面ブス=汚ブスが、「美(ビ)ーナス」に変わることをいつまでも願っているわよ。今まで本当にありがとうございました!

文/KENJI イラスト/近藤ゆかり(白ふくろう舎)