紫外線の影響をダイレクトに受ける頭頂部の髪の毛は、切れ毛やうねり毛といったトラブルが起こりやすく、目立ちやすい部分。また、ちらほらと白髪が出始めてきた人は、分け目から飛び出す白髪も気になります。そんな悩みをさりげなくカバーしながら、お仕事シーンにぴったりなカンタンヘアレンジ術を、ヘア&メイクアップアーティストの神戸春美さんに教えていただきます。

 ■アホ毛とは、生え際や頭頂部の分け目から生えているうねりのある毛やツンツンと飛び出した短い毛のことを指します。

ありがちダウンスタイルも、分け目を変えれば一気にあか抜け!

before
こちらは普通のダウンスタイル。髪がペタンとボリュームダウンして、地味な印象…。よく見ると、分け目から飛び出たうねり毛や切れ毛が目立ちます…
短いアホ毛がツンツンと目立つ。しかも冬は静電気で立ちやすい

 「いつも同じ分け目にしていると、どうしてもその部分の頭皮に負担がかかるので、切れ毛やアホ毛が出現しやすくなります。分け目を変えてふんわりと立ち上げたダウンスタイルなら、悩みも解消できて、小顔効果も期待できますよ」(神戸さん)

 分け目を変えたダウンスタイルがこちら!

after
中村アンさん風の立体感のあるかきあげ前髪に。こなれて見える

 次ページから、早速アレンジ術を紹介します!