イケメンを撮らせれば、その魅力を100倍、いや1000倍にも引き出すイケメンハンター・カメラマン清水知恵子が、東京モーターショー(会期:2015年10月29日~11月8日)に出没!
 会場で、自動車産業に携わる美男子を捕獲してきました!

このイケメンに聞きました!

小川理央さん 三菱自動車工業 第一海外営業統括部門 欧州・中東ア本部 ロシアNIS・協業室

日常のお仕事内容

 ロシアに三菱車を売る仕事をしています。

 どの車を、どんな装備をつけて、どんな価格で売るか、競合車や市況を見ながら考えます。

 ロシアの販売代理店とやり取りする機会が多いのですが、国民性の違いは面白いですね。日本人はどちらかと言うと規則に厳しく、準備も綿密にするのが好きですが、ロシア人は比較的アバウトです。それでも融通は利き、いざというときの機動力がすごいのは感心します。

いま、最も打ち込んでいること

 世界的に車はやはりSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)がトレンドで、力を入れている分野の一つです。「ロハス」や「エコ」も時流なので、電気自動車(EV/PHEV)も注目されています。三菱のアウトランダーPHEVは、SUVと電動自動車の技術を融合させた車で、環境に優しく経済的でありながら、力強く、安全に走行できる点が評価されています。

こんな女性の社員/スタッフと働いています!

 後輩の女性社員にはいつも助けられています。海外営業って華やかに見えて、結構地味で面倒な仕事も多いのですが、そういう仕事でも嫌な顔せず頑張ってくれます。人の感情に敏感で、細かいことに配慮できるところはさすがだな、と思います。

オフの時間は何してる?

 休みの日は、妻と3歳の娘と公園を散歩したり、車で買い物に行ったりしています。妻の手料理も楽しんでいますよ。妻はロシア人です。ロシアに留学している時に知り合いました。

 ロシアといえばボルシチが有名ですが、サラダも特徴的です。マヨネーズたっぷりで濃厚なものも多いんですよ。

カメラマン清水のひとこと

 ロシア語が堪能な小川さん。ロシアから来たプレスをアテンドしている時の知的な様子が素敵だったので、声を掛けてみました。正面の顔も力強くていいんですが、あえて印象的な横顔ショットを。


写真・文/清水知恵子