こんにちは。「女子による女子のための映画DVDガイド」の映画ライター・清水久美子です。

 真面目に頑張っているのに、なかなか仕事で認められないし、恋愛の方もイマイチ……。さえない毎日が、何かのきっかけでパッと変わったりしないかな。

 そんな風に思うことってありますよね。今回紹介する映画は、何も良いことが起こらない平凡な毎日を送る主人公が、ある日突然、全知全能の力を手に入れてしまう、ハートウォーミングな英国コメディーです。理由も分からず、神のようなパワーが自分に備わったと知った時、主人公がとる行動とは!?

「ミラクル・ニール!」
4月2日(土)渋谷シネクイントにて先行公開、4月9日(土)新宿バルト9ほか全国公開
(C) 2015 Anything Absolutely Ltd All Rights Reserved
配給:シンカ

公式サイト:http://miracle-neil.jp/

 はるか銀河系の彼方。人類の打ち上げた探査機が宇宙人に遭遇。彼ら(声:モンティ・パイソンのメンバーたち)は地球を下等惑星と判断し、滅亡させようとしますが、一度だけ存続のチャンスを与えることに。地球人の中から無作為に選んだ人物に全知全能のパワーを与え、それをどのように使うか、地球人の知性と判断力を観察してから、地球をどうするか決めることにする宇宙人たち。

 選ばれたのは、ロンドンで教師をしているニール(サイモン・ペッグ)。彼は地球の運命を背負わされたとも知らず、突然すごいパワーを持ったことに驚きつつ、くだらないことにばかりに力を使います。愛犬のデニス(声:ロビン・ウィリアムズ)が口をきけるようにしたり、自分の体をナイスバディに変えたりするニール。

ものすごいことが起きたと驚くニール

 学校では、いつも校長から嫌味を言われていたニールでしたが、校長が自分に親切になるようにと力を使い、高い評価を受けるようになります。

 そんな中、ニールが思いを寄せている階下に住むキャサリン(ケイト・ベッキンセール)が彼の部屋を訪ねてきます。ニールは、これも自分が願ったから、パワーによって彼女が好意を持ってくれたのだと思いますが、実はキャサリンの方もニールが気になっていたのでした。

ニールはキャサリンの前でデニスが喋り出さないかとヒヤヒヤする

 キャサリンは、自分に執着する元彼にうんざりしていたのですが、ニールがパワーのせいで挙動不審なために、二人の関係は簡単には進展しません。

力をうまくコントロールできないニールはトラブルに巻き込まれてばかり

 ニールの様子を観察していた宇宙人たちは、やっぱり地球人はダメな存在だと思ってしまいます。今にも地球滅亡のカウントダウンが始まりそうな状況の中、ニールは地球を救うことができるのでしょうか……!?