そろそろ鍋の季節だが、今年はちょっとした異変が起きている。暖冬の予報に加え、夏が猛暑日だったこともあり、日本人の味覚が南国テイストに偏りはじめている気配なのだ。夏に引き続き、冬にもエスニックテイストを求める声が増加。そんな声に応えるように、各レストランでは鍋にもハワイやタイなど南国テイストを続々投入。そこで今回は、ヘルシーでおいしい、女子会向けの南国鍋を一挙にご紹介!

ハワイの行列店が日本上陸! ハワイアン鍋

 まずは、女子が大好きハワイの鍋から! この冬、ホノルルNo.1鍋店「スイートホームカフェ」が日本に初上陸。全国のハワイアン・カフェ&ダイニング「アロハテーブル」とハワイアンとメキシカンを融合させたダイニング「アロハアミーゴ」各店が、ディナータイムに「スイートホームカフェ」とのコラボショップに冬限定で変身。ハワイスタイルの鍋「ALOHA HOT POT」を提供している。

「ALOHA HOT POT」。スイートホームカフェ特製スペシャルデザート付き。選ぶ具材によって値段はかわるが平均価格は一人当たり1700円。

 「ALOHA HOT POT」は、8種のスープから2種類選び、肉は牛や豚など6種類から好みのものをオーダーするシステム。それに加えて、フードステーション(冷蔵庫)に約50種類ある野菜や麺などの具材から、好きなものをセルフで選んでカスタマイズできる。

「ヘルシーハーブ」や「ハワイアン」などスープは全8種。

 8種類のスープのなかでも人気が高いのは、現地でも一番人気の「ヘルシーハーブ」。さまざまな漢方を使った体にやさしい薬膳スープは、やさしくまろやかで滋味深い味わい。また、ハワイらしいスープならアロハテーブルオリジナルの「ハワイアン」もオススメ。牛豚鶏をベースにしたオリジナルスープにパクチーの香りとトマト・パイナップルの果肉の酸味が加わり、とてもバランスのよい味だ。

薬味やタレもいろいろ。

 メインターゲットは女性。「“スイートホームカフェ”も女性を中心に大人気のお店なので、女子会やママ会にも。また、忘年会や新年会でもみなさんでわいわい選べるのでおすすめです」と同店広報担当の大城加奈さん。提供期間の2016年3月末までは、インスタグラムにこの鍋の写真をアップするとハワイ旅行が当たるキャンペーンも開催中とのこと。ぜひ、みんなで写真に撮りながら盛り上がってみては?