まだ選挙人選挙を残しながらも、実質ドナルド・トランプ氏が大統領選挙に勝利して次期大統領に選ばれました。まだ多くの人が反トランプを掲げ、デモや小規模の暴動も起きています。それでも、しぶしぶな人も含めて国民の8割方がトランプ大統領を受け入れる姿勢を見せ始めました。そんな中での海外メディアの報道をいくつか紹介していきます。

トランプショックに泣き崩れる女たち

 トランプ勝利が決まった瞬間、目にしたのは「CNN」で放送された、女性初の大統領を待ち望む人たちの呆然とした表情。中には、泣き崩れる人たちも見られました。多くのメディアがヒラリー優勢の報道をしていたため、ショックは大きかったようです。そして、レディ・ガガが一人、トランプタワー前で抗議する映像も流されました。

女性初の大統領を待ち望む人たちの、呆然とした表情が報じられました (c)PIXTA
女性初の大統領を待ち望む人たちの、呆然とした表情が報じられました (c)PIXTA

 そもそも、なぜマスコミはドナルド・トランプの勝利を予想できなかったのでしょうか。

 今回の選挙結果が見越せなかった理由の一つには、「隠れトランプ」の存在に気づけなかったことも挙げられています。つまり、「トランプを応援していることを知られると周囲から反感を買う」という思いから、支持を隠していた層です。