豚ニラそぼろ

 「お願いですから白いご飯くだしゃい」と、涙目になってしまうのがこの一品。豚ひき肉にゴマ油、味噌、豆板醤、きび砂糖を入れてよく混ぜる。これ、ビニール袋に入れてモミモミするとうまくいく。このひき肉をフライパンでポロポロになるまで炒めるのだが……さっきのモミモミでひき肉がちょっとねっとりしちゃうので、まず火力は弱め、菜箸より木ベラで一心不乱にたたくようにかき混ぜ「ミートボール化」を防ぐ。ポロポロと美形なそぼろに育ってきたら、小口切りにしておいたニラを入れてサッと炒める。すると「あ、なんか中華っぽいうまそうな香り」がほわわ~んと立ち上って、お腹がグゥという。

 味噌の量はひき肉200gに対して大さじ1杯なので「ご飯の友」というイメージではないのだが、大さじでガンガンすくってご飯にワシワシかけて食べるとうまい。おかわりしたくなっちゃう「小悪魔おかず」なのだ。で、本誌ではこれを豆腐にかけるのと、豆乳を入れてスープにするアレンジが紹介されている。いやいやいやいや。豆乳まで入れるんだったら、そこは麺でしょう? 即席「なんちゃって担々麺」のできあがり。味噌ラーメンにトッピングするだけでも、幸せ感20%増量中って感じだ。油揚げを袋状にして、この豚ニラを詰め、フライパンで素焼きにするのもおいしかった。

 あ、そうそう。実は八丁味噌を使って「甘くない」バージョンも作ってみた。これもまた素朴な感じで食べ飽きない味になったよ。