生芋こんにゃくスープスムージー

 今はまだ暑かったり、寒かったりだけど、これから寒くなってくるとあったかい食事が欲しいよね。そんな人にオススメなのが、この坦々風(←あくまでも風ね)スープだ。

 生芋コンニャク100gと豆乳100~150㏄をミキサーでトロトロになるまで攪拌。フライパンでゴマ油を熱し、豚ひき肉を炒め、ミキサーの中味、豆板醤、味噌を加え、味を調える。これ、沸騰するとスープ表面に膜ができて吹きこぼれやすいので、要注意。スープ皿に盛ったら、万能ネギの小口切りをパラパラとトッピングする。

 これが、また「今日はこれ1皿でお過ごし」と言われても、納得しちゃうようなボリューム感。でも、意外とアッサリしているのでスルスルとお腹に落ちていく。朝食でも、夜食でも、おうちで1人ランチでも、いい感じなのだ。においって温度が上がると強くなるものだけど、コンニャクのにおいは全然気にならない。ここでも忍者コンニャクがセラミドをせっせと送り出し、食べ応えや満足感の素となる影の主役として活躍しているのだ。

 や、これで十分満足だし、おいしいし、文句はないんだけど、ちょっとね。ちょっとだけラーメン入れたくなっちゃうのよ。で、やってみたら、うまいのなんの。2人分なら、スープスムージーを2人分の分量で、麺は1玉で十分満足できる。うぅう、これホカホカのご飯にかけて混ぜながら食べてもうまいだろうなぁ……と、妄想広がる「生芋こんにゃくスムージー」なのであった。

おいしい度 ★★★
ヘルシー度 ★★★
潤い感即効度 ★★★★

 くわしくは「日経ヘルス」10月号P38「バリア機能が回復し、肌がしっとり若返る! 生芋こんにゃくスムージー」を読んでね。

文・写真/竹島ぽてち