「何のために働いているのかわからない」。そんなこじらせOLが主人公の小説『言い訳ばかりの私を変えた夢みたいな夢の話』を、本連載「才能がない人の夢のかなえ方」としてお送りしていきます。前回、はじめて仕事が面白いと感じられたヤグチでしたが……。

前回までのお話→ 前書き第一回第二回第三回第四回第五回第六回第七回第八回第九回第十回:アラサー契約社員 夢が叶った!なのにモヤモヤ…なぜ?

【第十一回】自分で居場所をつくる

 その日は珍しく、わりと早い時間の電車で帰ることができた。
 金曜日だったので、駅にはお酒を飲んだ帰りらしい人がたくさんいた。
 家についてテレビをつけると、経済ニュース番組をやっていた。

 「……個人がLINEのスタンプを作成できるようになり、会社員とクリエイターの2足のわらじを履く人が増えています。東京のIT企業に勤めるヨシナガさんに話を聞きました」

 テレビ画面に目がくぎづけになってしまった。
 なんと上司がインタビューに答えている。

 見慣れたうちの会社のオフィスだ。というか、シャツのすそ出てる!
 そして、場面が切り替わり、自宅でイラストを描いているところが映し出される。いつものあの下手な絵だ。

 「平日の勤務後や土日を利用して制作活動を行う。スタンプは若い女性に絶大な支持」
 というテロップが出ている。

 驚いた……。
 上司はこの数カ月で、自分の夢に向かって、着実に進んでいたのだ。