クレームの送り主の正体は?

 「彼が降板した事情を何か知ってる人なんですよ。とはいえ、芸能界の関係者ではない。個人のライターはこういうクレームひとつで仕事を降ろされたりすることがあるのを知っているのかもしれませんね。だから、メディアの人なのかなと」
 「どうしましょう」
 「最終的には、この人に会いに行くといろいろ面白いかもしれません」
 「クレーマーに会いに?」

 思わずカフェで大きな声を出してしまった。
 「オダマモさんの件について事情を知っているメディア関係者なんて、貴重な存在ですよ。それよりもまず問題なのは、社内メールのほうです。これはちゃんと説明しないと、サイトごと閉鎖になる可能性だってある……」

 上司はいつになく真剣な顔になった。

*続きはこちら→第十三回 社内に味方を作る方法 自分の仕事で○○な人を増やす

文・イラスト/吉永龍樹


こじらせOL、本気出す!
言い訳ばかりの私を変えた夢みたいな夢の話

何のために働いているのか、わからない。いっそ会社をやめようかな…。そんな悩みを抱えたやる気のない契約社員に「社内で一番の変人」の上司が火を付けた!ごく普通のOLの、心をゆさぶる物語。
Kindle版はこちら
紙の本はこちら

この連載は、毎週火・金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒【才能がない人の夢のかなえ方】