寝不足の意外な理由

 お昼の時間になり、会社の近くの定食屋にアラタちゃんを誘うことにした。そして、思い切って聞いてみた。

 「なんか、眠そうだね。昨日は寝るの遅かったの?」
 「いや、そんなことないですよ……」

 なんだか恥ずかしそうだった。
 私は、しょうが焼き定食を食べながら、さらに突っ込んでみた。

 「ひょっとして、趣味で夜更かししちゃうタイプ?」
 「え……いや……その……」
 「何が好きなの? 教えてよ」
 「あの……キャスって言うんですけど、スマホで動画を配信してるんです」
 「動画配信?」

 最近は、スマホで簡単にライブで動画配信できるアプリがあって、高校生や大学生に人気なのだという。

 「えっ、ライブで配信って、何をやるの? 踊ったり、歌ったりするの?」
 「いえ、特別なことはしないんです。お菓子を食べたり、本を読んだり」
 「そうなの? それを見る人がいるの?」
 「私が配信すると、だいたい3000人ぐらい見てくれるんです……」

 驚いた。そんな世界があるのか。それにしても同時に3000もの人が……。
 それって、ひょっとして、何かニーズがあるんじゃないか?

 「ねえねえ、そのスマホで動画配信って、ビジネスにならないかな」
 「えっ」
 「若い人たちがハマってるんでしょう? 事業化できるチャンスかもよ」
 「でも……」

 アラタちゃんは戸惑っている。その気持ちはわかる。私もかつてそうだった。

 「まず、そのネタで記事を書いてみてよ」
 「ミュージカルと関係なくてもいいんですか?」
 「いいからいいから! 個人の思い入れが強いものがウケるのよ」
 「わかりました! やってみます」
 「そうそう。会社はね、自分の夢を実現するためにあるんだからね」

<おしまい>

次回、実在する本物のヤグチと上司・ヨシナガがインタビューで登場します。お楽しみに!

文・イラスト/吉永龍樹


こじらせOL、本気出す!
言い訳ばかりの私を変えた夢みたいな夢の話

何のために働いているのか、わからない。いっそ会社をやめようかな…。そんな悩みを抱えたやる気のない契約社員に「社内で一番の変人」の上司が火を付けた!ごく普通のOLの、心をゆさぶる物語。
Kindle版はこちら
紙の本はこちら

この連載は、毎週火・金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒【才能がない人の夢のかなえ方】