記事が読まれた数は、横浜アリーナが埋まる人数

 「いいんですか?」
 「いちいち許可をとってたら、ネットで面白いコンテンツなんて作れないでしょ」
 「でも、これ、マニアックすぎじゃないですか。専門サイトでもないのに」
 「いいんだよ。こういうものをまとめた記事って、これまでなかったから。公開してからまだ数時間なのに、ツイッターで話題になって1万5000ページビューを超えてるよ」
 「それって、すごいんですか?」
 「すごいすごい。横浜アリーナが埋まるくらいの数だよ」

 サイトの管理画面のページビューのところには、確かに1万5000を超える数字が表示されていた。
 その画面では、記事を見ている人の情報もリアルタイムでわかった。北海道、東京、大阪などで、何百人もの人が同時に私の記事を見ているのだ。

「ちゃんと会社に貢献しているんだ。誰も文句なんて言わないよ」

 まさか、自分が会社に“貢献”する日がくるなんて思わなかった。
 しかも、今まで自分が好きでお金や時間をつぎ込んできた2.5次元ミュージカルについて文章を書いただけだ。これって、ちゃんとした仕事なんだろうか。
 よくわからないけれども、社会人になって5年で、初めてほめられた気がした。

*続きはこちら→ 第五回 地球上に○○する…壮大な上司の夢 部下の私はどうする

文・イラスト/吉永龍樹


こじらせOL、本気出す!
言い訳ばかりの私を変えた夢みたいな夢の話

何のために働いているのか、わからない。いっそ会社をやめようかな…。そんな悩みを抱えたやる気のない契約社員に「社内で一番の変人」の上司が火を付けた!ごく普通のOLの、心をゆさぶる物語。
Kindle版はこちら
紙の本はこちら

この連載は、毎週火・金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒【才能がない人の夢のかなえ方】