夢=声優と結婚!?

 金曜日の夜、私は勉強会で話をすることになった。
 一応、スライドを用意した。
 「オダマモ様 つ い に 降 臨」
 写真を入れながらニタニタしてしまう。
 ふははは。思いっきり自分の趣味まるだしだ。

 勉強会には、200人近くの人が来ていた。
 うちの会社の人は、こんなに勉強熱心だったのか? 金曜日だぞ。
 異動する前の部署の上司も来ていた。なんだか胸が熱くなった。

 「こんなふうに、ムダにテンションが高くてやたらと長い企画書を送ったんです。ダメもとでしたけど……。あ、メール送信が深夜になってますね」

 会場には笑いが広がった。
 仕事って、こんなに面白かったんだなぁ。会社って、そんなに悪いところではないのかもしれない。
 そんなことを思いながら発表を続けた。

 「そんなわけで、今回のスクープをものにできたわけですが、これに満足せず、ねちねちマニアックな記事をアップしていきたいと思っています」

 私はひと呼吸おいてから、最後のスライドを出した。

 「ヤグチの夢 = あこがれの声優と結婚する」

 集まった200人近くの社員はみなシーンとしている。
 ドン引きしているのかも? でも私はいっこうにかまわなかった。
 夢は荒唐無稽なほうがいい。そしてこれが、私なりの荒唐無稽な夢だ。

 「では、最後に質問を受け付けます!」
 「ヤグチさんが結婚したいのは、やっぱり例のオダマモさんなんですか?」
 ドン引きどころか、夢を真正面から受けてのマジレスの質問だった。
 「いえ、それは内緒です」
 私が笑うと、会場から自然と大きな拍手が起きた。

*続きはこちら→第十一回 会社に居場所ができた矢先に、批判・クレーム…なぜ?

文・イラスト/吉永龍樹


こじらせOL、本気出す!
言い訳ばかりの私を変えた夢みたいな夢の話

何のために働いているのか、わからない。いっそ会社をやめようかな…。そんな悩みを抱えたやる気のない契約社員に「社内で一番の変人」の上司が火を付けた!ごく普通のOLの、心をゆさぶる物語。
Kindle版はこちら
紙の本はこちら

この連載は、毎週火・金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒【才能がない人の夢のかなえ方】