女性がもっと活躍できる環境づくりを応援する、輝くワーキングウーマンのためのイベント「WOMAN EXPO TOKYO 2016 Winter」が、12月3日に東京ミッドタウン(東京・港区)で開催されました。会のオープニングに登壇したのは、今や力強い女性リーダーの象徴とも言える東京都知事の小池百合子さん。「わたしのキャリアを通して語る女性リーダーの時代、女性が活躍する東京」と題した基調トークショーの中では、自身の経歴を振り返りながら、人生を輝かせるためのヒントをお話ししてくれました。

WOMAN EXPO TOKYO 2016 Winterに登場した小池百合子さん
WOMAN EXPO TOKYO 2016 Winterに登場した小池百合子さん

 会のオープニングを飾る基調トークショーに登壇した東京都知事の小池百合子さん。会場は立ち見の女性たちで埋め尽くされるほどの人気ぶりで、小池さんが登場すると大きな拍手が起こりました。まずは、一問一答で小池さんの知られざる!? 一面を探っていきます。

【東京都知事・小池百合子さんへ一問一答!】

血液型は?:(小池さん 以下省略)X型ですね。ウソウソ、A型です

緑以外の好きな色は?:今日は紫で来ましたが、紺が好きです

好きな食べ物は?:きつねうどん。お蕎麦類も好きです

苦手な食べ物は?:実は、ホヤが苦手です

ペットは?:ワンちゃんを飼っています

趣味は?:考えること。楽しいことや、こうすれば世の中がよくなるんじゃないか、といったことを考えるのが好きです

意外な特技は?:ペンキ塗り。床のフローリングを塗ったり、昔は自転車をまっ黄色にしたりしました

睡眠時間は?:その日によりますが、ちゃんととっています。今日は7時半頃に起床しました

朝の支度時間は?:朝のお化粧は5~7分。とっても早いです。時々、眉があっち行ったりこっち行ったりします

健康維持の秘訣は?:ポジティブであり続けること

ストレス解消法は?:ストレスをストレスを思わないこと

お休みの日の過ごし方は?:寝ているか、整理整頓ですね

好きな映画は?:「アラビアのロレンス」です

好きな芸能人は?:そうねえ……。ピコ太郎かな(笑)

座右の銘は?:子どもの頃にガールスカウトをしていたのですが、その時のモットーが「備えよ、常に」でした。その言葉は今も好きです

今日の衣装のポイントは?:自分でデザインしました。ブランドものよりもうんと安いですよ。余った布でスカーフなんかも作りました

ユーモアを交えた一問一答に会場は盛り上がった。聞き手は、日経CNBCキャスター・榎戸教子さん(左)
ユーモアを交えた一問一答に会場は盛り上がった。聞き手は、日経CNBCキャスター・榎戸教子さん(左)