ただ、確かに学歴が高いと優秀である割合も高いのかもしれませんが、社会人になって職場で出会った人を見ていると、学歴が低くても優秀な人もいれば、逆に学歴は高いけどプライドも高くて仕事ができない人もいるなど、本当にさまざまです。最近では、もしかしたら私は自分で『学歴は高いほうがいい』と思い込んでいるだけなのかもしれない、と感じ始めています。

 年齢を重ねていくと、いずれは仕事もリタイアして肩書きもなくなるし、収入だって変わります。でも、人柄や性格は一生付いていくもの。そう考えると、一生を共にする相手選びには、学歴や肩書ではなくて、人柄や性格がやっぱり大事なのではないかとも思います。

 私の中に、『目先のことを考えると学歴は高いほうがいい』、一方で『将来的なことを考えると学歴より人柄や性格のほうが大事』という矛盾した気持ちがありますね」

――「学歴も人柄もいい」という今の彼は、まさに理想の相手なのではないですか? 結婚も視野に入れているのでしょうか?

 「お互いに結婚願望はあり、よく子どもも欲しいねって話しています。でも今、私は地方で公務員として働いていて、彼は首都圏で働いている遠距離恋愛です。結婚するとなると、私が仕事を辞めなくてはならない可能性が高く、とっても不安です。

 私の今の仕事は専門性が高いわけではありません。基本的なパソコン技能があれば仕事はできます。バリバリ仕事をしている同世代の女性なら専門性やスキルなど、何かしらアピールするものがあって、転職や再就職などにつながるかもしれませんが、私にはそんなスキルや得意なものがなくて。また再就職となると……自信がありません。

 だから結婚に伴って、仕事を辞めることに対しては不安がいっぱいですね」

――そういった不安を彼には相談しているのでしょうか?

 「結婚して仕事を辞めることが不安だという話は、彼にしたことはありません。結局はこれは自分の問題であり、彼に相談する話ではないのかなと思っています。どちらかというと、彼とのコミュニケーションの中でも、自分は聞き役を頑張るタイプなので……」

彼は首都圏、私は地方 結婚するとなると…… (C) PIXTA
彼は首都圏、私は地方 結婚するとなると…… (C) PIXTA

――ひょっとして、Tさんは、恋愛は不器用なほうでしょうか?