東京開催に引き続き、大好評のうちに終了したWOMAN EXPO KOBE 2015。
働く女性のキレイ、キャリア、ハッピーを応援する各企業による展示ブースも大盛況でした。
11月29日に開催された展示ブースの様子をレポートします。

バファリンの最上位アイテム、「バファリンプレミアム」の紹介(ライオン)

 つらい頭痛のときに頼りになるのが、飲んだら速く効いてくれる頭痛薬です。ライオンのブースでは、頭痛薬、バファリンの最上位アイテム「バファリンプレミアム」が紹介されました。バファリンプレミアムの特徴は4つ。独自の技術「クイックアタック錠」によって錠剤が速く崩壊し、イブプロフェンが速く溶けること。さらに、イブプロフェンとアセトアミノフェンを1対1で配合するダブル処方によって高い鎮痛効果が発揮され、鎮痛補助成分の「無水カフェイン」と「アリルイソプロピルアセチル尿素」も配合されているので優れた効き目があるということ。アセトアミノフェンには、イブプロフェンによる胃障害を抑制する効果があり、加えて胃粘膜保護成分の「乾燥水酸化アルミニウムゲル」を配合しているので胃に優しいのだそう。速く効くのは嬉しいけれど、胃への負担が心配という人にもおすすめの処方です。今回のブースでは薬剤師が常駐し、詳しく説明を聞くことができると好評でした。また、来場者からは「小粒で飲みやすいのも嬉しい」との声も聞かれました。

バファリンプレミアム 指定第2類医薬品 頭痛、熱に

韓方式のヘアケアを体験。美容をテーマにした旅の提案も(韓国観光公社)

 韓国観光公社のブースでは、各地の観光スポットやグルメ情報を発信。また、美容や医療をテーマにした「メディカルツーリズム」を提案していました。韓国を訪れた観光客にメディカルツーリズムの情報やサポートを行うためにオンラインとオフラインでの案内サービスも実施しているとのこと。全国の主要都市に医療観光広報センターを設けるほか、ウェブサイトでは韓国医療観光情報サイト「Visit Medical Korea」を開設。韓方エステやスパの情報をはじめ、最近注目されている医療情報も詳しく検索することができるのだそうです。今回のブースでも美容をテーマに、韓方式ヘアケア専門「イ・ムンウォン韓医院」による韓方式の頭皮ケア体験が行われていました。また、シートマスクのプレゼントもあり、たくさんの来場者がパンフレットを手にしていました。

メディカルツーリズム

くまモンだけじゃない!魅力満載、お得な「熊本うまかモンBOX」(熊本県)

 今回初出展したのが、ゆるキャラくまモンが活躍する熊本県。九州の真ん中に位置する熊本県は、阿蘇山やキリシタン文化が残る天草、日本三名城のひとつ熊本城、県内各地の100以上もの温泉をはじめ、大自然の恵みや歴史とロマンが息づく土地柄。食べ物も海の幸、山の幸ともに豊富です。ブースでは熊本の温泉地や歴史ある観光スポットの紹介をはじめ、熊本県内の8つのエリアのおいしい特産品を詰め合わせた「熊本うまかモンBOX」 も紹介されました。熊本うまかモンBOXは、阿蘇あか牛のハンバーグセットや熊本名物の馬刺しセット、ヨーグルトやソーセージなどの阿蘇山の大地の恵みセット、天草のウニやトラフグ、河内みかんなどバラエティある品揃え。2016年2月14日まで絶賛販売中です。その他にも、国の交付金を活用して、特産品や旅行商品がお得に購入できることもあり、多くの来場者でにぎわっていました。

熊本うまかモンBOX