東京開催に引き続き、大好評のうちに終了したWOMAN EXPO KOBE 2015。
働く女性のキレイ、キャリア、ハッピーを応援する各企業による展示ブースも大盛況でした。
11月29日に開催された展示ブースの様子をレポートします。

女性のキレイと元気を応援する「微生物酵素」(ティーエフケイ)

 健康や美容に関心の高い人の間で話題の「酵素」。酵素は、食べ物の消化や皮膚の新陳代謝、血液の循環など、体のあらゆる働きに関係し、酵素が不足すると肌が荒れたり体調を崩してしまうのだそう。便秘や冷え性なども酵素が不足していることが原因のひとつともいわれています。ティーエフケイは、微生物が作り出すビタミン、ミネラル、アミノ酸、核酸などを濃縮加工した栄養補助食品「トーダ酵素」を開発販売している会社。今回のブースでは、トーダ酵素の紹介とサンプルの配布が行われました。微生物酵素に乳酸菌や酵母菌などの体に良い微生物を配合したトーダ酵素は、植物性由来のカプセルに詰めたもの。来場者からは「カプセルが小さめで飲みやすい」との声も聞かれました。また、同社がおすすめする健康法のひとつとして抹茶の試飲も開催。抹茶は、ベータカロチンやカテキン、ビタミンB群、C、Eなどの栄養素をはじめ、鉄やカルシウム、カリウム、ナトリウム、マンガンなどのミネラルが含まれるとても優秀な食品。多くの栄養素を摂るにはなるべくぬるめのお湯で飲むのがいいそうです。来場者からは「おいしい」と好評でした。

微生物酵素
微生物酵素

食べて手軽に潤いをサポート「アミノコラーゲンヨーグルト」の試食を実施(明治)

 乾燥が気になる季節には、外側から与えるだけでなく、カラダの内側からのケアも考えたいもの。おなかの健康に欠かせない乳酸菌を含んだヨーグルトに、女性にうれしい成分をプラスした「アミノコラーゲンヨーグルト」なら、おいしく食べて潤いをサポートしてくれます。ブースにはイートインコーナーが設けられ、無料で試食できるようになっていました。アミノコラーゲンヨーグルトは、明治ブルガリアヨーグルトでおなじみのLB81乳酸菌を使用、吸収性の良い魚由来の低分子コラーゲンペプチド1000mgと、乳由来のミルクセラミドを配合。さらに脂肪分ゼロというところも女性には嬉しいポイント。コラーゲンの独特の風味が苦手という人も多いですが、この商品はコラーゲン特有の風味をカットしているので安心して食べられるようです。試食コーナーでも「コラーゲン特有のにおいが感じられなくておいしい」、「これなら毎日続けられそう」と好評でした。

アミノコラーゲンヨーグルト
アミノコラーゲンヨーグルト

「Obagi」ブランドの新ライン、エイジングスペシャルケアを体験(ロート製薬)

 高濃度のビタミンCを配合した美容液「オバジCセラム」で知られるObagiブランドから、エイジングによる深刻な肌悩みにアプローチするエイジングスペシャルケアライン「オバジ ダーマパワーXシリーズ」が発売。ブースでは、オバジ ダーマパワーXシリーズのリフトクリームを体験できるほか、サンプルも配布されていました。オバジ ダーマパワーXリフトクリームはコラーゲンとエラスチンに着目。コラーゲンはコラプラス(R)(加水分解ダイズタンパク)と加水分解コラーゲンの2つを配合、エラスチンは、加水分解エラスチンのほかに保湿成分のエラスプロ(TM)を今までの2倍配合した濃厚な使い心地のクリームです。さらに、オバジ独自の高浸透技術「ディープターゲットデリバリー」と、ロート製薬のエイジングケア研究所から生まれた「タイムサイエンスシステム」を採用。肌の角層深くまで届き、バネのように弾き返すハリ肌へ導くというもの。またブースでは、肌の真皮のコラーゲン密度を見ることができる肌診断器測定も体験でき、多くの来場者が興味深く聞き入っていました。

オバジ ダーマパワーXシリーズ
オバジ ダーマパワーXシリーズ