正直なところ、痛いのか?

 麻酔クリームを塗っていても多少痛みは感じました。痛みがひどいときは、手を挙げてスタッフに伝えます。すると、「数回連続照射したら保冷剤を当てて休憩」を繰り返すので、無理なく進められます。私は、初めての施術時には休憩なしでどんどん進められましたが、出力レベルを上げた2回目はやはり痛みを感じ、5回休憩しました。

 事前に塗布する麻酔クリームは、やや広めにまんべんなく塗っておくのがいいと思いました。私は塗った部分が狭かったようで、塗り忘れた部分に照射されたとき、不意のちくっとした痛さに体が少し浮きました。

 医師によると「色白の人と浅黒系の人では感じ方も相当違う」そうです。色の濃い部分に反応するので、色白の人のほうが痛みを感じにくいということですね。そうした個人差もあると思いますが、私の痛みの感じ方は下の図の通り。

感じる痛みの強さ(私の場合)。「心の声」は実際声に出たときもあります
感じる痛みの強さ(私の場合)。「心の声」は実際声に出たときもあります
輪ゴムを少し引っ張ってパチンとやったときの痛みと同じくらい。痛みの感じ方には個人差があります
輪ゴムを少し引っ張ってパチンとやったときの痛みと同じくらい。痛みの感じ方には個人差があります

 心積もりしていくだけで、痛みへの恐怖感は薄れると思います。

 20分ほどですべての照射が終了しました。照射後は肌がかなり熱を持っているため、湿らせて凍らせたガーゼを当てて、20分ベッドの上で休みます。照射した肌を見てみると、赤みはほんの少しだけ。鳥肌が立ったような部分もありましたが、20分後にはだいぶん落ち着きました。

凍ったガーゼ。これがひんやりして気持ちいい
凍ったガーゼ。これがひんやりして気持ちいい

 最後に、炎症止めのステロイドのクリームを塗って、終了です。

 
このステロイドクリームは、施術後の朝晩3日間、自分で塗ります
このステロイドクリームは、施術後の朝晩3日間、自分で塗ります

 施術後すぐでも部位の違和感はほとんどありません。仕事帰りやランチタイムを利用している人が多いのも納得です。

 私は5回セットのコースを選んだので、次回の予約を入れます。毛周期を考えると、1カ月半~2カ月空けて予約を入れていくのがいいとのこと。私は2回目以降は、2カ月間隔で予約を入れました。医療クリニックでのレーザー脱毛は大体5回くらいでかなりきれいになるそうです。回数が少ないのは、忙しくて定期的に通いづらい人にはぴったりですね。