忙しい働き女子にやってほしい働き女子の週末エクササイズ。前週の「5秒!壁トレで骨盤のゆがみを解消!」では、骨盤のゆがみを解消する基本の「お腹伸ばし5秒!壁トレ」を紹介しました。今回は応用編を紹介します。

 基本の「お腹伸ばし5秒!壁トレ」の次は、「わき腹伸ばし5秒! 壁トレ」で、長時間座りすぎて縮んだわき腹を伸ばす。壁と反対側の脚を上げることで、体幹を支える腹横筋や腹斜筋の力がアップ、骨盤が安定しやすくなる。

 「5秒! 壁トレスクワット」では、股関節と腰椎の柔軟性を高める。「骨盤の傾きを整えるには、骨盤の上下にある腰椎や股関節などと骨盤との連動性を高めて、柔軟にするアプローチも欠かせない」(中村さん)。

 「胸開き5秒! 壁トレ」は、肩が前に巻き込んでいて、猫背になりやすい人にお薦め。仕上げは、次回紹介する座り姿勢タイプ別メソッド「骨盤ゆがみとり壁トレ」。座ったときに骨盤が傾きやすい方向を見極めて行おう。

 「壁トレ」は、就寝前を基本に、日中の休み時間やトイレに行った時などに行えば、座りっぱなしの姿勢をこまめにリセットできる。5つの「壁トレ」を試した読者には、1回で下腹が5㎝減った人も。そんな驚きをあなたも体験して!