前回記事・運動が苦手でも下腹が凹む「お腹フリフリ」メソッド では、お腹をひねるだけでボディラインを整えることができることをパーソナルトレーナーの高橋義人さんに教えてもらいました。今回は狭い場所でも簡単にできるわき腹と腰上のハミ肉をスッキリさせるエクササイズを紹介します。

「わき引き締めフリフリ」ツイスト

マラソンのようにひじを引いて腕振りをしながら、乳び槽を刺激。コンパクトな動きで場所を選ばないので、仕事の合間や出先でむくみが気になるときにもお薦め。わき腹を絞っていこう。

【目標】1秒で左右2往復

(1) ひじは直角に曲げ右へツイスト ⇒ (2) 腕を振って左に素早くツイスト
(1) ひじは直角に曲げ右へツイスト ⇒ (2) 腕を振って左に素早くツイスト

(1) ひじは直角に曲げ右へツイスト
ひざとかかとをつけてつま先を90度に開き、そけい部を前に出して立つ。両腕は直角に曲げて「指さしポーズ」で体に沿わせ、顔と足は正面のままみぞおちを軸に右へ大きくツイストしながら、右腕を前・左腕を後ろに振る。

手は指さしポーズ
手は指さしポーズ

(2) 腕を振って左に素早くツイスト
肩甲骨を寄せたまま腕を逆に振り、遠心力で左に素早くツイスト。マラソンのように腕振りすれば、ひねる方向は自然と逆になる。30秒以上を目標に繰り返す。

● 1日30秒以上

POINT

a.ひじは直角に
a.ひじは直角に

肩甲骨を寄せて、ひじを後ろへ
ひじを直角に曲げたまま後ろに引き、肩甲骨を寄せるイメージで、二の腕と背中の筋肉をしっかり動かす。