これが多い人は→燃え尽きタイプ

一度決めたことは人の意見に左右されずやり続けられる
わからないことは納得できるまで聞く
他人にペースを崩されたくない
計画を守れない自分は許せないと思う
頑固だといわれることがある
ダイエットは一人でするものだと思う
「食べないことがダイエット」だと思う
物事が順番通りに進まないと落ち着かない
怒りの感情が原動力になることがある

合計_____個

きつい方法を選んでリバウンド「燃え尽きタイプ」
粘り強く、体重を減らすことやサイズダウンなど数字の変化にこだわる。断食などきつめの方法を選んでリバウンドを繰り返しがち。

これが多い人は→完璧主義タイプ

疲れている日でも自分を律してノルマをクリアできる
細かいルールや手順もしっかり守って行えるほうだ
やるべきことをリストにしたり書き留めるのが好き
ダイエットでも理論・統計など納得できるデータを集めるのが得意
理屈が通っていないと納得できない
できたことよりできなかったことが気になる
冷静に理路整然と話をするほうだ
根回しをするのは苦手
即断即決を求められるとストレスを感じる

合計_____個

結果を出そうと頑張りすぎる「完璧主義タイプ」
自分を客観視でき、コツコツと続けることが得意。しかし、結果が出ないと自分を追い込み、そのストレスから食べてしまうことも。

この人たちに聞きました
篠浦伸禎(のぶさだ)さん
都立駒込病院 脳神経外科部長
国立国際医療センターなどを経て、2009年から現職。脳の覚醒下手術でトップクラスの実績を誇る。脳タイプについて詳しく書かれた『どんどん脳を使う』(エイチエス)ほか著書多数。

伊藤勇司さん
空間心理カウンセラー
日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー。引っ越し業で1000件以上の現場を経験、部屋と心の相関性に着目し、心理的な側面から片付けを指導。著書に『人生が変わる!片づけ&掃除術 部屋は自分の心を映す鏡でした。』(日本文芸社)、『片づけは「捨てない」ほうがうまくいく』(飛鳥新社)。

取材・文/羽田 光(編集部) 写真/鈴木 宏 モデル/津山祐子 スタイリスト/中野あずさ(biswa.) ヘア&メイク/木下 優(ロッセット) イラスト/PIXTA

日経ヘルス2017年2月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

この連載は、毎週日曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 週末エクササイズ!