日経ヘルスより、毎月「体・食・美」にまつわる最新のグッズ情報を紹介します。

 歯磨きをしながら口の中から顔のリフトアップマッサージができる歯ブラシが続々と登場し、人気を集めている。

 歯を磨くと、ブラシの背に付いた半球状のラバーが口の中に当たり、自然とほおの筋肉や唾液腺をマッサージしてくれるというもの。口の中から口輪筋などの表情筋をマッサージすることで、ほおのたるみを改善して、ほうれい線を薄くするというマッサージ法があるが、口に手を入れるのはちょっと……という人にぴったりだ。

 歯磨きタイムがほうれい線ケアのマッサージタイムにもなる、一石二鳥の時短アイテムだ。

右(緑):「デンタルプロ コスメ<コンパクト>」

 ブラシの背に付いた半球状ラバーの“リフトアップパッド”がほおの裏からマッサージ。超極細毛が歯周ポケットの中の汚れをかき出し、美白ラバーが着色汚れを除去する。やわらかめ、ふつうの2種類。360円(税別、編集部調べ)。問/デンタルプロ。

左(ピンク):「キャンディー 美容歯ブラシ」

 歯科医師と共同開発した美容歯ブラシ。超極細毛が歯周ポケットに入り込み歯垢を除去、ブラシの背に付いたラバーで気になるほうれい線対策や、唾液腺を刺激するマッサージもできる。やわらかめ、ふつうの2種類。400円(税別、編集部調べ)。問/クリエイト。