宏美さんの年収は600万円超。地方都市ではかなりの高所得者です。宏美さん以上に稼いでいてコミュニケーション能力も高くて結婚願望のある独身男性はなかなか見つけにくいでしょう。それでも宏美さんは婚活をやめようとは思っていません。

 「嫌な目に遭うこともありますが、気づきも多いからです。ある男性からは『どうしてそんなに心を閉ざしているの? もっとわがままを言っていいんだよ』と言ってもらいました」

 最初の記事で僕は宏美さんの不明瞭さを指摘しましたが、もっと優しい言葉で彼女にアドバイスをしてくれる男性もいたんですね。よく聞けば、その男性はバツイチの52歳で、「ゴルフの予定がない週末」にしか宏美さんと会わないそうですが……。

 「婚活サイトは遊び目的の男性が多くて、結婚相談所には頼りない男性ばかり。やっぱり身近で探すしかないのかな、と気づいた39歳の冬、です(笑)。うちの会社でも離婚して独身に戻ってくる男性がいますから」

 宏美さんと僕は同い年です。インタビューを終えてからも少しだけ雑談をしました。二人で5千円ちょっとの会計を済ませてお店を出ると、外はすっかり暗くなり、冷たい風が吹いています。食事もお酒も進まなかった宏美さんは、駅のホームで僕を見送ってくれました。

(次回掲載は来月中旬の予定です)