自分の中の「天使」と「悪魔」を言語化しよう

自分の中の天使と悪魔を総動員!(C) PIXTA
自分の中の天使と悪魔を総動員!(C) PIXTA

 ステップは2つです。

1.相手の言葉で感じた「イラッと」「もやっと」を、言葉にして思い出し、自分の感情を言語化する

2.相手がこのような言葉を発した背景を想像し、言語化する

 1で自分の「毒」を吐き出し、吐き出した毒で空いた心のスペースに、相手への「愛」を注入するとイメージすると分かりやすいかもしれません。自分の中の天使と悪魔を両方持ち出してきましょう。なお、この言語化プロセスは、相手に向かって発する必要はなく、すべて自分の脳内で行うか、日記や手帳など誰にも見られないスペースに記録するにとどめてください。

 具体例として、昨年第一子を出産した私の例を挙げてみます。妊娠中、(家族や親戚の言葉ではないですが)次のような「呪い」をうけ、自分の中の天使と悪魔を動員させて呪いを解きました。

「今が一番幸せね。子どもが生まれると全く自分の時間が取れなくなるから」