仕事でもプライベートでも、発信力を高めることができれば、やりたいことができる環境が整う時代。せっかくの実力が発信力の弱さで埋もれぬよう、プレゼンノウハウに詳しい池田千恵さんが指南していく連載です。

自己紹介には地雷が埋め込まれている?

自己紹介は得意ですか? (C) PIXTA

 新しいことが始まる予感に心弾むこの季節。転職や異動など、新環境での仕事が始まる方も多いことでしょう。ご自身の環境に変化がなくても、新卒者や転職者を迎え入れる立場になると、また気持ちも新たになります。出会いが増える時期ということは、自分のことをよく知らない人たちに自分を知ってもらうための挨拶が増える時期ということでもあります。

 以前ある人からこんな話を聞いたことがあります。

「初対面は人生で一度きり。だから必ずとびきりの笑顔でいるようにしている」

 この話を聞いてすてきだな、と思い、私も心掛けるようにしています。また、人生で一度きりだからこそ、最悪な第一印象を残してしまったら後々まで響くから怖いな、とも思います。

 初対面の笑顔だけでなく、笑顔にのせる言葉もまた、人生で一度きりです。ここで自己紹介にまつわる読者のお便りを紹介しましょう。彼女は自己紹介について苦い思い出があるようです。