仕事でもプライベートでも、発信力を高めることができれば、やりたいことができる環境が整う時代。せっかくの実力が発信力の弱さで埋もれぬよう、プレゼンノウハウに詳しい池田千恵さんが指南していく連載です。

そんなつもりじゃなかったのに……地雷メールを未然に防ぐ方法

(C) PIXTA

 先日、ジャズボーカリストと一緒に食事をする機会がありました。彼女にいろいろとジャズの楽しさについて聞いているうちに、ジャムセッションの話になりました。ジャムセッションとは、ミュージシャンが集まって即興的に演奏することです。

 それを聞いて私は「聞く分には楽しそうだけど、自分がやれと言われたら怖いなぁ」と思ってしまいました。どこからどう球が飛んでくるか分からない中で、ゴールが見えないまま演奏するなんて、よっぽどの自信がないとできないのではないか、と。

 しかし彼女は、「自信のあるなしはあまり関係なく、相手がどうくるか分からない中で、相手の打ち出し方に反応して思いも寄らないゴールに向かうことが、会話を楽しむようで面白い」と言っていました。

 彼女の話を聞いて、コミュニケーションを楽しいと思うか怖いと思うかと、ジャムセッションをどう捉えるかは似ているな、と感じました。