ここ数年、高カカオ・機能性チョコレートと呼ばれる商品が注目され、市場での売上が上昇中だ。カカオ本来の魅力を引き出し、独自の製法で生み出された高カカオチョコレートや、美容・健康面に効果が期待できる機能性チョコレートが増えている。そこで今回はデスクに忍ばせておきたい、気軽に食べることができて、気分転換にもなる、「美容食」としてのチョコレートを一挙紹介する。

おいしいだけじゃない! チョコレートは働く女性の強い味方

 チョコレートの原料として使われているカカオには、忙しい現代人に必要な栄養素がバランス良く含まれている。食物繊維やカルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルが豊富で、便通を良くし、肌荒れや体調の改善に効果が期待できる。

 また、カカオに含まれるテオブロミンという成分には、脳の働きを活発にし、集中力や記憶力を高めてくれる働きも。テオブロミンには自律神経を調節する効果もあり、緊張を和らげてリラックス効果ももたらしてくれる。

 そして特筆したいのはカカオの持つ抗酸化力。抗酸化作用が高いポリフェノールの含有量が他の食品に比べて高く、アンチエイジングやアレルギー、ストレスの緩和に役立つ。加えて、コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化など、生活習慣病の予防にもなるというから嬉しいかぎり。

 他にも多くの有効成分を含むカカオ。チョコレートを食べることで積極的に日常にとり入れたいが、そこでこだわりたいのがチョコレート選びだ。原材料や製法、作り手の思いにまでに意識を向けて、いつものチョコレート選びにちょっとした改革を起こしてみてはいかが。きっと新しい感覚や経験を感じ取れるはずだ。

全工程48℃以下、カカオの生命力が伝わるローチョコレート

 ローチョコレート(Raw Chocolate)と聞いてピンと来る人は、かなりのチョコレート通ではないだろうか。ローチョコレートの一番大きな特徴は、従来の製法と異なり、カカオ豆をローストしないことだ。天日干ししたオーガニックのカカオ豆を使い、栄養と酵素を最大限に活かしたロー製法(全工程48℃以下)で独自のチョコレートを作り上げる。

 ローであることで、カカオが持つアナンダマイド(幸せ物質)、フェニルエチルアミン(恋愛物質)といった成分が働き、食べたあとに幸福感を感じたり、恋愛した時の感覚を呼び起こしたりするとも言われる。

ローチョコレート ボンボンチョコレート8個入り(3300円)。
ローチョコレート ボンボンチョコレート8個入り(3300円)。
ローチョコレート ビーン・トゥ・バー”Magic”5種(各1389円)。
ローチョコレート ビーン・トゥ・バー”Magic”5種(各1389円)。

 写真は、2008年より、日本でいち早くローチョコレートを製造・販売しているカカオマジックの人気商品。同店では、オーガニック、ロー、ヴィーガン、グルテンフリー、そして白砂糖・乳製品・保存料不使用にこだわり、体にとってプラスになるものだけを摂り入れたチョコレートを作り続けている。自家工房にて、豆から挽いたカカオとココナッツシュガーのみのシンプルなチョコレートをベースにし、ほとんどの工程を手作業で仕上げているという。

 同店のショコラティエ 松田すみれさんによると「眠っている可能性を目覚めさせ、持てる能力を最大に発揮する、未来的な食べ物だと考えています」とのこと。ローチョコレートへの興味が大きく掻き立てられる。