血糖値やコレステロール値、骨密度など、気になる健康のチェックが駅ナカでできるのを知っていますか? セルフ健康チェックサービスを展開する「ケアプロ中野店」にてスタッフが体験してみました。

(20代・S) 編集の仕事をしながら、「忙しい」を言い訳に不規則な生活の毎日でしたが、去年の11月からヨガとズンバに週1回ずつ通っている。
(40代・T)フリーライター。取材で得た知識を軸に、健康を意識して生活している。

1項目500円から、結果がすぐ分かる検査

 ケアプロが2008年から開始したセルフ健康チェックは、スーパーマーケットや駅ナカなどアクセスのよい場所に通勤や買い物の途中に立ち寄り、生活習慣病をチェックするための血液検査・身体測定を行えるサービス。

 1項目500円からで、結果がその場ですぐに分かる、いわば気軽な「ワンコイン健診」です。特に「機会がない」「時間がない」「お金がない」などの理由で健診をなかなか受けられない人に喜ばれています。

 検査メニューは下表の通り。血糖値、骨密度、体内年齢などを計測する単品メニューと、複数の検査を組み合わせたセットメニューがあります。

 今回は、この中から「血糖値」「体内年齢」「骨密度」「血管年齢」「肺年齢」のチェックを試してみました(骨密度・血管年齢・杯年齢・体内年齢については、4つの検査がセットになったお得な「お手軽セット」で実践)。

検査の流れ

 検査の流れは以下の通りです。予約は不要で、店舗に入ったら、順次受け付けてもらえます。

1. 受付
 メニューを選び、最初に確認事項の説明があります。同意書にサインをし、検査に必要な情報を記入します。
 ↓
2. 検査・測定
 ↓
3. 結果説明
 どの検査も、その場ですぐに結果が分かります。判定表と数値の意味や日常生活のポイントを示した冊子をもらい、看護師に気軽に健康相談もできます。