このおじさんの子どもならば素敵な女性に違いないと確信し、後日に県内のカフェでランチをしました。実物の千佳さんはちょっと明るめに染めたロングヘアがよく似合う美人です。小柄だけどエネルギッシュなので存在感もあります。彼女が勤める大手金融機関にいる女性たちは結婚が早く、相手もブランド企業勤務であることが多いのですが、人生に面白さを求める千佳さんは堅実すぎる勤め人には惹かれないようです。

 千佳さんにはボーイフレンドがいます。でも、結婚話が出ているわけではなく、いろんな人と会ってみたいとのこと。自由かつ好奇心旺盛でいいですね!

 僕の頭に浮かんだのは、同じく愛知県で家業の中小企業で働いている緒川純一さん(仮名、35歳)です。次期社長として、海外も含めて各地を飛び回っている純一さん。腰は低くて、発想は柔軟で、飲み食いや音楽をはじめ遊ぶことも大好きな男性です。彼の結婚は取締役会でも議題に上るほど喫緊の社内課題になっているそうですが、彼自身は「恋は交通事故みたいなもの。あるとき突然やってくる」と言い切っているロマンチスト。そんな事故は頻繁には起きませんよね。

 ならば積極的に「出会いがしら」を増やしていくしかありません。千佳さんにお願いして、合コンをセッティングすることにしました。女性メンバーは、千佳さんの同期と2歳年上の先輩。「2人とも美人でノリも良い」と千佳さん。信じますよ!

 男性メンバーは、純一さんと僕(もちろんオブザーバー参加です)、そして遠い親戚の公務員男性の明夫くん(仮名、32歳)を誘いました。仕事はすごく堅いし、心身共に体育会系だけど、私生活はけっこうゆるめのナイスガイです。

 お店は食通の純一さんが名古屋にある渋い居酒屋を予約してくれました。狭い路地にあるのに何十人も収容できる大きな店で、しかも常に満員という人気店です。いやー、僕が女性だったら、こんな店を知っていて予約してくれるだけで惚れてしまいます。テンションが上がってまいりました。合コンの結果報告はまた来週!