僕は血液型よりはきょうだい構成のほうが人格に与える影響は強いと感じています。個人的に好きなのは、男兄弟のいない長女です。優秀でしっかり者で、男性を適度に立てることも自然と心得ていて、情に厚い女性は長女に多い気がするからです。自分は実家をはじめとする現実から離れ切れない分だけ、自由気ままで甘え上手な男性に惹かれる傾向もあります。いわゆるダメンズ(僕のことではありませんよ!)をつかんでしまうケースもあり、本人は賢くて堅実なのになぜか苦労をするはめになったり。長女の哀愁、村上さんにも濃厚に感じますよ!

 末っ子長男というのも特徴がありますよね。特に、歳の離れた姉が複数いる場合は、ちょっと甘ちゃんだけど心優しい男性に成長し、女性に対抗意識を持つことも少ないように思います。大学院卒で専門資格も取得している村上さんの優秀さを手放しで誉める北沢さんはまさに末っ子長男の典型です。

 ここまで引き出せば、僕のするべきことは「退散」だけでしょう。1000円以上するコーヒー代はあうんの呼吸で北沢さんにお任せして、2人を残して席を立ちました。後日、2人から嬉しいメールが来ましたよ。

 コミュニケーション能力が平均男性レベルの北沢さんからは、お礼と「おかげさまで村上さんと楽しく食事することができました。深夜番組が好きという共通点もありました。連絡先も交換したので、また連絡してみたいと思います」という内容の文章。北沢さんにはしてはとても積極的です。いいぞ!

 村上さんからのメールはもう少し踏み込んだ内容でした。

<仕事以外にも、お笑いとか深夜番組とか共通の話題もあり、楽しくお話しさせていただきました。年上の方に対する表現として適切か分かりませんが、かわいらしい方だなーという印象を受けました>

 女性から男性に対する「かわいい」は肯定的な評価ですよね。未熟だとか頼りないといった意味は含みません。むしろ、プライベートでお安心して付き合えそうだと心を許しているサインなのです。

 北沢さんと村上さんはとても良いパートナーになると思います。あとは、北沢さんのがんばり次第です。かわいい末っ子長男でもここは男気を発揮してくださいね。年明けの朗報をお待ちしています……!