こんにちは。毎週「お見合いおじさんは見た! 」のコラムをお届けしているライターの大宮です。先日、ある会合でスリーピースを着こなしている男性を見かけました。男のベスト姿ってカッコいいですね。オシャレかつ引き締まって見えるからでしょう。僕もさっそく真似をしたら、仕事仲間の女性から誉められましたよ。うれしくて足取りが軽くなっちゃうぜ~。

 先週は、オネット(大宮ネットワーク)の最年長会員である北沢弘一さん(仮名、44歳)のお見合いをリポートしました。僕が感動したのは、北沢さんの服装ですよ。以前はグレーのスーツに地味なネクタイ姿だったのが、この日は紺のスーツを着て、明るい青色のネクタイをつけていたのです。元野球少年で短髪の北沢さんには良く似合い、キリッとした印象を受けました。それでいて、しゃべり方はいつも通りの穏やかさ。僕の中の乙女心は大いにくすぐられました! お見合い相手の女性もうれしかったはずです。

 女性にとっては、お見合いやデートの前に身だしなみやファッションに注力するのは当たり前なのだと思います。でも、僕たち男性はあまり気が回らないものなのです。相手を軽んじているわけではありませんが、何も考えずに古びた洋服を着てしまったりします。

 お見合いおじさんとして客観的かつ情熱的に男性を見つめると、「中身の前に見た目が大事だな。見た目がある程度素敵じゃないと、女性は恋心を持ちようがない」とわかります。男性だってまずは外見から女性に心惹かれるのですから、自分も同じように「できるだけ美しく」なることを心がけるべきですよね。それは相手に対する気遣いやサービス精神にも通じています。

 この連載はオネット会員をはじめとする男性も多く読んでくれているので、女性読者にはちょっと申し訳ないのですが、男性向けのファッションアドバイスを専門家に聞くことにしました。個人向けのスタイリストとして活躍している良岡侑宙(ゆう)さん、よろしくお願いします!

 「何より大事なのが清潔感です。爪が汚れていたり、眼鏡がくもっていたり、洋服がほつれていたり。汗かきなのであればハンカチを持ち歩きましょう。おしぼりや紙ナプキンで顔をふくのはNGです」