こんにちは。「ワークルールとお金の話」の社会保険労務士 佐佐木由美子です。あなたは、年次有給休暇をうまく活用していますか? 使い方は人それぞれ。職場によっても、かなり制度が異なっています。

休みが取りにくいのは半休がないから?

 睦美さんは、転職をして今の職場が3社目。業務内容にやりがいを感じているといいますが、唯一、年次有給休暇が取りにくいことが悩みの種でした。

 これまでの職場は、半休や時間単位で年次有給休暇を申請できたため、平日にちょっとした用事があったときでも、気軽に有休を取ることができました。

病院や銀行など、平日の用事には「半休」が便利です (C) PIXTA
病院や銀行など、平日の用事には「半休」が便利です (C) PIXTA

 ところが、今の職場は、1日単位でしか年次有給休暇を利用することができません。限られた社員数で忙しい職場のため、終日いないとなると、スケジュール調整など周囲にも気を遣います。上司も病気以外で休みを取ることが滅多にないため、職場全体で何となく年次有給休暇が取りにくい雰囲気がありました。

 睦美さんは、「半休が取れないうちの会社は、もしかしたら法律上問題があるのでは…?」と疑問を感じています。

 あなたはどう思いますか?