こんにちは。「ワークルールとお金の話」の社会保険労務士 佐佐木由美子です。ちょっと用事を済ませてから出社したいときなど、「半休」をうまく活用している人は多いのでは? ただ、半休を取った日は、終業時刻までに仕事が終わらないこともあるでしょう。そうしたとき、残業代はどうなるのでしょうか?

半休を取ると、仕事が終わらない

 引越をしたばかりの結華さん。市役所で住所変更の手続きを行うため、午前中は年次有給休暇を使って仕事を休み、午後から出社しました。

(C)PIXTA

 会社へ着くと、いつも以上にeメールが溜まっていて、返信作業に思った以上に時間を取られてしまいました。そのうえ、「明日の午前中までにやってほしい」と上司に資料作成を頼まれ、気づけば終業時刻ベルが…。

 結華さんは、早く帰って家の片づけをしたかったのですが、明日までにと言われた仕事があります。結局、終業時刻の18時を3時間も過ぎた21時まで残業をして、帰宅しました。

 せっかく半休を取っても、残業になるなら、普通に仕事をしていた方がよかったのでは? と内心思ったものの、市役所が空いているのが平日の昼間なので、やむを得ません。

 さて、結華さんのように、半休を取った日に、終業時刻までに仕事が終わらない場合、割増手当はつくのでしょうか?