こんにちは。「ワークルールとお金の話」の社会保険労務士 佐佐木由美子です。職場において、アラフォー女子はまさに働きざかり。頼られる存在として、様々な仕事を任される人も多いと思いますが、これからさらに素敵女子になるために大切にしたいこととは…。

様々な年代の女性が働く中で

 出産をしても、仕事を辞めずに働き続ける女性が増えています。あるいは、シングルで着実にキャリアを重ねている女性もたくさんいらっしゃることでしょう。働き続けることで、20代に偏っていた職場の女性が30代、40代…と様々な世代へ広がり、働く女性も多様化しています。

女性の働き方も多様化してきました (C)PIXTA
女性の働き方も多様化してきました (C)PIXTA

 新人のころは仕事を覚えるのが精一杯。仕事の基本をマスターして、職場で戦力となってくるのが一般的にはアラサー世代です。人によっては、結婚や出産などのライフイベントに直面したり、昇進や転勤、転職を経験したりするなど、様々なバックグラウンドを持ちながら仕事を続けていることと思います。

 そして、キャリアや体力、家族関係など幅広く変化を迎えるのがアラフォー世代といえるでしょう。女性の場合、数値的にみると管理職は男性と比べて著しく少ないので、引き続き現場での仕事を任されている方は多いといえます。

 長年、現場で培われた経験とスキルは、20代と比べると相当奥深いものとなって身についているはずです。同じ仕事をしているようでも、前向きな人は自分なりに工夫を加え、独自のノウハウを身に着けて進化しているのではないでしょうか。

 人は加齢によって肉体的には衰退するといわれますが、精神面で考えたとき、時間の流れとともに様々な経験を通して成長し続ける可能性を持っていると私は思います。