こんにちは。「ワークルールとお金の話」の社会保険労務士 佐佐木由美子です。長く会社に勤めていれば、人事異動の辞令を受けることもあるかもしれませんが、自ら異動を希望することはできるのでしょうか?

社内恋愛の果てに

 通信機器メーカーに勤務する珠代さん(31歳)には、大きな悩みがありました。それは、2年近く結婚を前提にお付き合いしていた彼と最近別れたこと。しかも社内恋愛で、顔を合わせる機会も度々あるそうです。

結婚を前提に付き合っていた彼と破局…… (C)PIXTA

 「まさか、別れるとは思ってもいませんでした。しかも、彼が別の人を好きになるだなんて! 会社に行くのがとても辛くて仕方ありません…」。彼とは職場でも公認の仲だったといいます。それだけに、どんな顔をして働いたらいいのかわからない、と珠代さんは落ち込んでいました。

 大人同士の恋愛は、プライベートなことですから、会社は関与しません。しかし、社内恋愛から職場トラブルに発展することも、時としてあり得るので、ケースバイケースで人事が対応する場面もあります。

 珠代さんは、もう二度と彼の顔を見たくないので、家から通勤できる範囲にある別の支店に異動することを思いつきました。人事部に事実を話して相談すれば、異動の希望を叶えてもらえるのでは? と淡い期待を抱いています。こうした場合、あなたならどう考えますか?