こんにちは。突然ですが、みなさんはもし生まれ変われるとしたらどんな顔に生まれたいですか? パッと思い浮かぶのが女優さんやモデルさんの顔という人も多いかも知れません。今回は、女優の「石原さとみ」さんの顔に近づけるメイクテクニックをご紹介します。

目ざすのはこの顔!

石原さとみ顔に近づくポイントは

・リップラインは丸みをつけて描き、ぽってり唇に見せること
・目元は目尻側にポイントを置き、たれ目気味に仕上げること
・眉やチークは主張させ過ぎず、目と唇を際立たせること

 石原さとみさんの特徴はなんといってもぽってりとした唇。クリクリッとしたちょっとたれ気味の目元とセクシーな口元との絶妙なバランスが、見る者の心を惹きつけます。

 そんな石原さとみさんの顔に近づくポイントは、やはりリップメイクにあります。ボリューム感のある唇に見せるリキッドタイプの口紅を使い、輪郭をオーバー気味に描きましょう。このとき、直線的にラインを引かず、丸みを持たせて輪郭を取ると、ぷっくりした唇に近づけます。

 目元はたれ目の優しい印象にするために、上まぶたも下まぶたも目尻寄りにポイントを置いて。クリッとした瞳に見せるため、インサイドラインを入れることもポイントです。

石原さとみ顔に近づくメイクプロセス

1 ハイライトカラーのアイシャドウをまぶた全体に広げる。

2 中間色のアイシャドウをアイホールに入れる。

3 やや濃いめの中間色のアイシャドウをアイホールの目尻寄りだけに入れる。

4 締め色のアイシャドウを目のキワに細く入れる。下まぶたの目尻寄りにも締め色シャドウをラインのように入れる。

5 下まぶたの目頭から黒目の外側あたりまでハイライトカラーのアイシャドウを細く入れる。

6 締め色シャドウと似た色のアイライナーでインサイドにラインを入れる。