2016年末に放送された特別番組『絶対に笑ってはいけない科学博士24時!』に、俳優の斎藤工さんがお笑い芸人・サンシャイン池崎さんを模した「サンシャイン斎藤」として出演していたことが話題になっています。その意外性に驚いた人も多いのでは? 人気評論家の西森路代さんによる考察です。

 番組では、最初に本家のサンシャイン池崎さんが登場。出演者を笑わせるためにハイテンションなネタを披露します。続いて、セクシーさが足りないという理由で「セクシー増強装置」に液体を投入。そして、白い煙の中から「イェー」と現れたのが、斎藤さん扮(ふん)するサンシャイン斎藤でした。この意外性に、とうとう出演者全員が笑ってしまいました。

 ダウンタウンをはじめとした出演者は、口々に「最悪やん」「こいつアホや」とツッコミを入れつつも、最終的には「見事」「すごいな」と絶賛していました。

セクシー増強装置の白い煙から現れたのは……斎藤工さんでした イラスト/川崎タカオ
セクシー増強装置の白い煙から現れたのは……斎藤工さんでした イラスト/川崎タカオ

 私がこの斎藤さんを見て思ったのは、「プロの俳優だ」ということでした。