「休まず一気仕事」や「ダラダラ長時間仕事」はNG

(C)PIXTA
(C)PIXTA

 集中力が続くからといって2時間、3時間座りっぱなしもよくありません。必ず後でガタがきます。結果的に回復に時間がかかり、長期的に見るとあまり効率的とは言えません。仕事が終わるだろうか、といった不安がある人はこの落とし穴にはまりがちです。不安という感情に任せて仕事をしてもうまくいきません。締め切りが差し迫った状況などでは仕方ないかもしれませんが、効率良く仕事をしようと思うならなるべく避けるべきでしょう。

 また、ダラダラ長時間にわたって仕事をすることも非常に非効率的です。時間がたっぶりあると思うと、なかなか仕事ははかどらないもの。上記の例の真逆、つまり仕事に打ち込む決心もなく、時間も限られていないのです。疲労が高まる一方、仕事は一向に終わらず、しまいには「ちょっと息抜きに」とSNSを見たり、気になる記事を読んだりすることになります…。