「働き女子の味方! 目からウロコの仕事ハック」では「アイデアを実現するためのカリキュラム」の提供を目的としたブログ99U記事を紹介しています。仕事に関するさまざまなノウハウを取り上げた本サイトでは仕事効率化、モチベーション、失敗の対処法、メール術、体調管理など幅広いテーマをカバー。仕事にまつわる様々なテーマを学問的な知見を交えながら分かりやすく解説。常識を覆すユニークな視点で書かれた記事が魅力です。

 仕事やプライベートなどで問題・課題に直面し、解決策が見出せず苦しんだ経験はありませんか? 結果を出さねば…ともがくのですが、問題を頭の中でこねくり回せば回すほど何も出てこない。挙句の果てには自分の「力不足」を責め、なんとも無力な気持ちになりあきらめてしまうといった状況は誰しも経験があるはず。

 こんなに頑張っているのに一体何がいけないのでしょうか? ここで足りないのは努力や能力ではなく、直面している課題を多方面から検証しようとする柔軟性です。

 問題に直面した時、アイデアを出そうと力めば力むほど一つの考え方から抜け出せなくなってしまいます。解決策が出てこない思考回路をいくらなぞっても出てくる答えは同じです。こんな状態でいくら頑張っても結果が出ないのは当然ですよね?

 問題が解決できないと悩む人は、まず視点を変える努力が必要なのです。