「働き女子の味方! 目からウロコの仕事ハック」では「アイデアを実現するためのカリキュラム」の提供を目的としたブログ99Uの 記事を紹介しています。仕事に関するさまざまなノウハウを取り上げた本サイトでは仕事効率化、モチベーション、失敗の対処法、メール術、体調管理など幅広いテーマをカバー。仕事にまつわる様々なテーマを学問的な知見を交えながら分かりやすく解説。常識を覆すユニークな視点で書かれた記事が魅力です。

 あなたは打たれ弱いですか?それとも打たれ強いですか?

 「批判されたくない」、「批判されても微動だにしないくらいどーんと構えていたい」なんて思っても、なかなかそうはいかないものですよね?

 目立った発言や行動を一切しない限り、批判を避けるのは実質的に不可能です。それでもなお批判は飛んでくるかもしれません。

 本当のところ、成長や改善を目指すなら、むしろ批判に晒されることが必要なのです。的確な批判は改善に直結する重要なカギでもあります。あなたのエゴはそんなにやわでありません。批判されて多少傷ついても、そこから回復し、批判を成長に変えることができるはず。

 99UライターGregory Ciottiは、むしろ批判を受けることは自分が正しい方向に進んでいるサインでもあるとまで言います。

*****************************************
[引用]批判する人に遭遇しないということは、おそらく間違った方向に向かっていることを意味している。
*****************************************

 今回のコラムでは「批判」の本質をひも解き、それとの付き合い方を考えていきます。

「なんでも否定したがる人」と「なんでも肯定したがる人」が絶対数いる

 批判から逃げるべきではありませんが、かといってすべての批判を聞き入れるべきというわけでもありません。時には攻撃的な批判によって、こちらが被害をこうむることがおうおうにしてあるからです。

  (次ページ:「批判」をどうとらえるか…。見分け方とかわし方)